2010年12月31日金曜日

RYMAN PUNKS 2010

今年もあっという間に終わろうとしてますが
2010年を振り返って2011年につなげたいと思います。


BEST DAY OF 2010
H20/TITLE FIGHT/FOR A REASON JAPAN TOUR 2010
「9/4 渋谷CRASH」

この日は
夢が形になった1日だった。

本当は枠パンパンで出れないはずだったところを周りの方が応援してくれて、
Wakaさんが最後に出演バンドとして発表してくれた。

Daikiさんがツアーのオファーくれてから有給取るか迷ったときに
仕事で迷惑掛けてしまうけど、人生最大のチャンスと思って両親に相談したときに
「そんな質問本気でしてるの?」
って言ってくれた両親がカッコよかったし、同僚もみんな快く応援してくれて
このツアーとステージに立てた。

僕らが出るとこだけステージじゃなくてフロアライブで、
人が集まるか心配だった中、狭い中ではあるけど
入場規制になってた。
いつも応援してくれている人や知らない人もいっぱいいたことが嬉しかった。
TITLE FIGHTのみんなも早い時間なのに観にきてくれてた。

実はツアー中機材トラブルで自分が演奏止めちゃって
メンバーと言い合いになって大変だった。メンバーに迷惑を掛けてしまったけど
結局ステージ上では孤独っていう先輩の言葉通りなんだ。

この日も機材トラブルあったけど
最後まで強い気持ちでやり続けられた。

信じられない光景を目に焼き付けたし
あの空間が感動的で本当に幸せだった。

ツアー中に会社のワイヤレスマイクをTOBYに貸してたけど名古屋/千葉と
トラぶっちゃってH20にめっちゃ迷惑掛けて
自分じゃどうにも出来ないし、泣きそうだったけど
それでもTobyは許してくれたし、頑張ってくれてることに感謝してるって
言ってくれた。

会社のマイク担当のBroを呼んで万全の体制でマイクを仕込んで
ノートラブルで曲中や曲終わりにTobyがアイコンタクトしてくれた。
ONE LIFE ONE CHANCEで死んでもいいって気持ちで全力でステージダイブした。

H20が終わってTobyと最高だったって抱き合った。

重鎮なのに僕みたいな無名バンドの人間にも真摯に接してくれて
PMAとONE LIFE ONE CHANCEっていう精神を真横で感じられた。

H20と話してすぐTITLE FIGHTを観に行った。
間違いなく2010年のBEST BANDの彼等はこの日もいつもどおりの熱の篭った
最高のステージングをかましてくれた。
内に秘めた気持ちを惜しげもなくステージ上でだけ放出する彼等は
本当に輝いていた。
お客さんも最高に熱い人がいっぱいで、アメリカの最前線の映像みたいに
みんながダイブしまくった。僕も何回もダイブしたしDaikiさんもダイブしてた。

Title FightはKedgeくんが日記で書いてたけど、何が驚きかって
自分等以外のバンドで最高に熱いお客さんとしてダイブしまくる。
それもめっちゃ笑顔で。

PUNKSは自分のライブが後に控えていても
ガンガンにダイブするべきっていう僕の尊敬する先輩が言ってたことを
まさに実践してた。

ライブが終わった後に、僕が
「今日は本当に大勢の人がTITLE FIGHTを楽しみに観に来てて
凄い盛り上がりだったね。最高のSHOWだった!」って言ったら
Nedが
「Takumaありがとう!今日も最高だったけど(人がTFの時あまりいなかった)
大阪も名古屋も千葉も毎日の全てのSHOWが最高だよ!」
って屈託のない笑顔で言われたときに、本当に20歳とか若いけどこのバンドが
何でこんなに魅力的なのか分かった気がしたし、逆に自分がバンドを始めた頃の
気持ちを思い出させてくれるような瞬間で、今でも覚えている印象的な言葉だった。

その後、難波さんと再会して僕のことを覚えてくれてたのも嬉しかった。

後日、マイク部署の先輩が粋な計らいで
全国の楽器屋に置かれるうちの会社の新しいマイクカタログに
H20/TITLE FIGHT/FOR A REASONを載せてくれた。

FARについては冷やかしなんだけど
1ページ目にJay-ZとかNAS/スティービーワンダーなどサマソニ系
2ページ目にH20とTF/FAR、横には難波さん
3ページ目にはBoA
っていう編成で

何が嬉しかったかって
今まで世の中的に社会人がバンドするのって隠さなきゃいけないっていうか
僕も今までどうせ理解されないことだと思ってやってきた。

そんな中
このツアーで
隠すようなことじゃなくて胸の張れることだって先輩や同僚が言ってくれて
今まで隠そうとする僕を冷やかしていた人たちも
本気だったんだって認めてくれた。

いろいろ悩みながらも結局リーマンになって
リーマンパンクスとして頑張ってきて
4年目にして公に出来た1連の流れがドラマチックだった。

リーマンになると歳取るごとにどんどん守り入ってきちゃうけど
あの頃の不安だけどまっすぐな気持ちは忘れちゃいけないって
自分に言い聞かせていかなきゃいけない。

◆BEST SONG 2010
Jay-Z/Alicia Keys「Empire State of Mind」
確か夏前に友だちとドライブした帰りに車の中で流してくれた曲がこの曲だった。
疲れた帰りでもう家着く前のなんだか寂しいときに流れたこの曲が凄い染みた。

IPhoneで最初に観たYOUTUBEもこの曲で
白黒の映像がめっちゃカッコよかった。

渋谷CRASHのとき各バンドから一言コメントするときに冗談で
FARからは109 State of Mindって送った。

そしてH20ツアー初日のH20のSEが偶然この曲だったときは全身鳥肌が立った。

◆BEST ALBUM 2010
・Crystal lake 「Into The Great Beyond」
・ILL COMMUNICATION「KICKIN' YOUR HEAD」
・Alkaline Trio「This Addiction」
・Comeback Kid「Symptoms + Cures」
・The Flatliners「Cavalcade」
・Four year Strong「Enemy Of The World」
・The Gaslight Anthem「American Slang」
・Jimmy Eat World「Invented」
・Menzingers「Home outgrown」
・Rufio「Anybody Out There」
・Smoke Or Fire「The Speakeasy」
・Title Fight「The Last Thing You Forget」
・The Ghost Inside「Between The Lines」

◆Best Live 2010
・STRIKE ANYWHERE:2/28 渋谷O-NEST
・FACE TO FACE:4/4 幕張メッセ
・BROADWAY CALLS:8/8中野MOON STEP
・Title Fight:9/4渋谷O-NEST
・H20:9/4渋谷O-EAST
・NO USE FOR A NAME:11/14渋谷AX

◆2011年の抱負
2010年は1曲も新曲を書けなかったので
来年1年間掛けてアルバムを作る。
変にキャッチーにしたり、変にハードコアアピールしないで
今まで積み重ねてきたメロディックルールと自分の気持ちに
素直に作っていきたい。
30歳までにもう1枚本気でアルバムを作ることが
自分の残りのバンドマンとしての使命だと思ってます。
バンドはいつ終わってもおかしくないものなので
その時々を大切にしていこうと思います。

それから自分も歳を取ったのか丸くなったのか
人のことをディスらなくなった1年でした。

自分とバイブス合う人や一緒にモノゴトに取り組んで熱くなれる人を
大事に2011年行きたいと思います。

あとはネット社会な今でこそアナログに生きていこうと思います。
本当のことや真実は目や体で現場で感じて楽しんでいこうと思います。

今年本当にたくさんの人に支えられてイイ出会いがあって素晴らしい1年になりました。
この場を借りて感謝します。

それでは良いお年を。
2011年も宜しくお願いします。